FC2ブログ

ブログフクダーダ

フクダーダのいっぱいいっぱいの日々

続き物映画の実験(劇場版Fate、涼宮ハルヒの消失ネタバレ有り)

68066573.jpg

と言うほど大げさなものではないんだけど、ちょっと試したかったことというか確かめたかったことがあったので、涼宮ハルヒの消失を見てきた。

話は一月ほど前に遡るんだけど、Fate劇場版を見てきた。

僕にとってFate劇場版も涼宮ハルヒも実は原作のゲームなり小説、そしてTVアニメ版もほとんど見てなくて予備知識が皆無の状態で、両方ともアニメ雑誌やネットでの情報、さらにコミケ等で皆様から交換させていただいたFate本やハルヒ本からの知識がメインという非常にねじ曲がった状態。

そんで、僕はこれを見るまで、続き物の映画はその原作なりTVシリーズをガッツリ見て話なり世界観なりを把握した状態でしか見に行かなかった、というか当たり前かもしれないけど見に行く気が起きなかった。

それが、この前誘われて時間もあったのでFate劇場版を予備知識無しのぶっつけ本番で見ることになったんだけど、これがもう本当にどうしようもなく面白くなかった(ファンの人本当にごめんなさい)。

なんせ最初から最後までただひたすらに闘ってるだけなんだもの。主人公が敵の武器を複製できるようになってたり、セイバーとの契約もサラッと済ませてしまったりで、あとは襲いかかってくる敵とチャンバラやってるだけで2時間弱が過ぎてしまった。

正直にいって、映画になってないと思った。ただの戦闘シーンダイジェストなんだもの、凜が俺好みでなかったら途中で寝てたと思う。
本線からずれるのだけど、この話で一番気に入らなかったのは「契約」がコロコロ解除、再契約されてマスターが簡単に入れ替わってしまうことだったんだけども。

で、これを見て思ったのが、続き物の映画は原作をガッツリ把握してる人のためだけのものなのか?、ってことで、基本そうなんだと思うし、原作知ってる人がある程度は優遇されるべきなんだけど、知らない人にも最低限物語が成立してるものを見せてくれてもいいんじゃないかって思った。
ただ、Fateは一緒に見た作家さん達はみんなある程度原作なりTVシリーズを知っていたのだけど、一様に不満な様子だった。

そんなときにハルヒですよ。見てきた人がみんな良い良いっていうもんだから。ハルヒなら小説は一つも読んだことないし、アニメも一期はでっかいカマドウマが砂漠で出てくる回、二期はエンドレスエイトと他のいくつかのエピソードを作業中に画面を見ずに音だけ聞いてた状態なんで、Fateよりはちょっと知ってる状態だけど、ほぼ同じような状態で望めるんじゃないかと。
ただ、URANさんが「笹の葉ラプソディ」だけは見ておいた方がいいってことなのでそれだけは家を出る前に見た。

前置きが非常に長くなったけど、涼宮ハルヒの消失はとても面白かった。所々知らない、分からない部分はあるのだけど、キャラの行動や発言からこうなのだろうっていう予測は出来たし、なによりちゃんと映画になっててくれてたことが嬉しかった、知らなくても楽しいじゃん!

Fate劇場版はTVアニメの別ルート、涼宮ハルヒの消失はTVアニメと並列できる別エピソードっていう違いはある。
それに、ハルヒに関しては、URANさんにいわれたとおり、「笹の葉ラプソディ」だけは見てて本当に助かったっていうアドバンテージはあった。でもそれをさっ引いても、原作知らなくてもちゃんと作られてる物はやっぱ楽しめるものなんだ。
それを確認できたのも含めて涼宮ハルヒの消失は非常に面白かった。2時間40分の長丁場だったけど飽きることなく一気に見れた(もしかしたらこれに関しては原作知らないからこそ楽しめたのかもしれない)。



んで、ハルヒ単体の感想はと言うと、「時間」じゃなくて「関係」のバックトゥザフューチャーで、とても良い少年映画だなーと。キョンがちゃんと映画の主人公してたのが良かった。

ただ、修正プログラム起動の「鍵」に関してはSOS団の5人であることをキョンにちゃんと気づかせてあげた方が良かったんじゃないかしら。その方が、キョンが改変後の世界と元の世界との選択を迫られたときに、元の世界を選択する理由にスムースに繋げられたと思うんだよね。

見てきたみんな長門ぉ~!!長門ぉ~!!っていってるんだけど(もちろん可愛かったですけどねw)、個人的に一番萌えたのはロン毛のブレザーハルヒ。いやー、あの黒ずくめの黒髪ストレートのロングでキッツイ性格・・・良いじゃないの・・・俺も蹴っ飛ばしてくんないかなー。



俺がTVのハルヒ見なかったのって本当に本っっっっっっっっっ当にくっっっっっっっっっっっだらない理由なんです。

「セーラー服のセーラーカラーが下に伸びすぎてて、だらしなく見えるから」

てだけ。結果的にリボンの位置が変なところになっちゃってるし、なんかそれがとても気に入らなくて・・・アレがバストのトップあたりで止まってたら見てたと思うw、だからこそ俺はブレザーハルヒに参っちゃったんだ。

ちょっとBD-BOXとか出るなら買って一気見するのもいい機会かなーと思わせてくれるくらい楽しかった。



うはー、それにしても一年ぶり近くの更新だw

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/23(火) 15:49:43|
  2. アニメ

プロフィール

フクダーダ

Author:フクダーダ
漫画家やってます。
お仕事の依頼、質問などは
fkdysk88■knh.biglobe.ne.jp
(■を@に)まで。

Twitter

TweetsWind

pixiv

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お仕事 (77)
同人 (27)
漫画 (4)
アニメ (19)
ゲーム (3)
フィギュア (2)
その他 (18)

検索フォーム

QRコード

QR

現在の閲覧者数: